55-4-8(オポジション3 99/11/4)



 しかし、むろんのこと、デュシャンが単純に“チェス趣味(!)”を作品化したとは 思えない。おそらく、明滅にとらわれた理論的な裏付けがあるに違いないのだ。だが、 一方で、墓を32区画にしたルーセル、死んでから小説理論を含む原稿を発表させ、そ のいわば“遺作”の中に自分が発見したチェスの定跡をはさみ込んでいたルーセルへの オマージュはとうてい隠しようもない。そして、に述べたユーモアとしてのツークツ ワンクという意味合いも。
 では、最初にはめたのはやはりデュシャンなのか、ルーセルなのかという疑問に立ち 戻らざるを得ない。
 真似合う二人の最初の一手はどちらが指したのか?
 はたまたルーセルの墓が4区画の八階建て、チェス盤の半分しかないのはどういう意 味か?
 何も解けない。何も解けないのにノートを進ませる何かだけがある。

 とりあえず、デュシャンの遺作について、またはあのダンスホールでのワルツについ て丁寧に考えていくことしか今は出来ない。
 光と影というものについても、子供のように基本的に。

 



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