55-1-9(ルーセルと四次元)

ルーセルはチェスを始めた途端、雑誌『レシキエ』(フランス語でチェス盤の意)にお かしなことを発表し始める。「チェスボードのマス目は、(とりわけ歩兵だけの目的にあ っては)空間に投影された時間を表している」

時空間に関する俗流科学のような発言。確かにルーセルはかねがね、十九世紀末から二 十世紀初頭にかけて大流行した俗流科学に興味を持っていた。秘教主義的科学者カミーユ ・フラマリオンの家に招かれ、そこで出されたビスケットを持ち帰るとラベルをつけて保 存したという逸話があるほどだ。

であるからには、ルーセルのチェスは四次元の思考に関っていたはずである。そして、 この発言に最もよく脅威を感じ、最もよく狂喜した人物はたった一人しかいない。  チェスマスター・デュシャンその人だ。

なぜならデュシャンこそ、「大ガラス」において”射影幾何学的に四次元を三次元に投 影し、さらにそれを二次元に閉じ込める”ことを構想した人間だったからである。

ピエール・カバンヌとの対話で、デュシャンはその頃のルーセルについて語っている。 「PC あなたは彼に会ったことがあったのですか。

MD いちど、ずっと後に、チェスをやっているのをカフェ・ド・ラ・レジアンスで見か けたことがある。

PC チェスがお二人を近づけたかも知れないのに。

MD そういう機会はありませんでした。彼は、すごく”時代遅れ”の恰好をしていまい た。ハイ・カラーをつけ、黒ずくめの服で、まったくのアヴェニュ・デュ・ボワ族(古風 なこと)でした」

この言葉を信じるならば、ルーセルに多大な影響を受けたデュシャンは、ルーセルの実 際の姿を彼の死の一年前に初めて目にしたことになる。長い年月をかけてチェスに没頭し てきたデュシャンはどれほど驚いたことだろう。相手はデュシャンのお株ともいえるチェ スを、黒ずくめの異様な姿でやっているのだ。

しかも、突然四次元のことを言い出す……。

INDEX

Copyright (C) SEIKO ITO , EMPIRE SNAKE BLD,INC. All rights reserved.